2021年5月23日日曜日

ふでぺん

1枚目の写真の絵はともせんせーが小学4年生のときに自分のおじいちゃんとおばあちゃんを描いた絵です。ともせんせーは子どもの頃、絵を描くことが大好きで、親戚や親の知り合いが家に遊びに来ると筆ペンでその人を描いて、描いた本人に絵をプレゼントしていました。そうして、500円とか1,000円とかのお小遣いを貰っていました。小学生の頃から絵で仕事をしていたのです。笑


今このおじいちゃんとおばあちゃんの絵は、実家の仏壇に飾ってあります。先週のジュニアコース(小3~小6)は実家から持ってきたこの絵をみんなに見せて、子どもの頃の小話をして、筆ペンと、お手製イーゼルをみんなに渡して、ともせんせーを描いてもらいました。子どもの頃に描いた絵が今につながった、とってもうれしい授業でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿